情報社会
情報溢れているけどなかなか欲しい情報にたどりつけない。
溢れているからか!
バイク整備士の時の話。
ある特定の車種に同じ故障が起こった。
同じ症状のものが増えればリコールかな?と確信していったが、こんなに沢山症状でているのにメーカーの対応は症状が発生してからの対応ばかりであった。
1店舗でこんなに発生していて、全国では何百、何千となっているだろう。
それにも関わらずそういう対応。
どこのメーカーだって基本は同じ対応。
さすがに爆発したり火事になるようなものでもないし、軽微なエンスト、バッテリー上がり、エンジンかからないといったものではあるが。
対策考え中の時に曖昧な対応できないし。
確かに理解できます。
ただメーカーへ電話したときにへぇーそんな症状があるのだと初耳的な返答はいけてない。
とはいえ、その対応を同じように直接お客様に販売店はするのだが、、、。
リコールでなくても年数経って出る故障についてもある程度想像できるものがある。
持病というべき構造的な弱点が。
同じ車種を沢山扱うディーラーなんか大体症状聞いたらほぼ想像できてるんじゃないかなと。
おそらく知らないふりして
症状を聞いたりすることあるのでは。
最初から決めてかかるとたまに痛い目遭いますし。
以上。
次はまた。